SSブログ

8ヶ月ぶりの [サイクリング]

秋ヶ瀬へ、サイクリングしてきました。

暑いって予報でしたが、何とかなるもんです。

今回のサイクリングでの走行距離は、往復42キロでした。

久しぶりの40キロ超えに、ちょっと足が痛い…^^;

サイクリング以外に今回は目的がありました。

ニューレンズのテストおよび使い倒し(笑)

初テスト同様EOS7DにAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 一本で。

またサブ機も持たず7Dだけで行ってきました。

初めに撮った写真はコレです。

IMG_1751.JPG

IMG_1740.JPG

猛禽類なんですが、トンビでしょうか?それとも鷹の仲間?

荒川河川敷でこのような大型の猛禽類見るのは初めてです。

猛禽類ついでに、もう一枚。

IMG_1750.JPG

チョウゲンボウです。

これは帰りの戸田付近で見付けました。

どちらも写りが今一です。多分光の具合だと思います。

今の時期は飛んでる鳥を(上空)撮ると、殆どが逆光になる為、カメラが測光、測距すのが非常に条件悪いんだと思います。

 

鳥の次は、昆虫を撮って見ました。

ルリタテハ

IMG_1749.JPG

ヒョウモンかタテハの仲間。

IMG_1748.JPG

 

スズメバチ

IMG_1741.JPG

IMG_1742.JPG

スズメバチは迫力ありますね^^;

 

 

 

最後に花です。

キクモ

 

IMG_1744.JPG

 

センニンソウ

IMG_1745.JPG

IMG_1747.JPG

プチマクロです。

一番近くに寄れて、大きく撮れる200㎜強に焦点距離にしての撮影。

200㎜で80cm前後の最短距離みたいです。

なので極力小さい花や昆虫でなければ、このレンズ一本で、マクロから望遠まで

カバー出来ますね。

不安なら、この他にマクロと広角持って行けば、無敵状態ではなかろうか?

 

多少なりともコツや癖があるように思います。

それを把握して使えば、もっと良くなるんじゃにかと勝手に思ってます!

ようは慣れが必要なのかなぁ・・・

 頑張りますm(__)m


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

やまべぇ

チャリンコであのカメラ、レンズ持ってのサイクリングはヘビーですね~(^。^)
さすがに500mmはトンビも大きく写せますね!
等倍ってわけにはいかないでしょうが、マクロもこれだけ写ればいですかね(^。^)
しかしトンビにしてもスズメバチにしても、飛びもん、よくあれだけのレンズでピント合わせられますね~
by やまべぇ (2010-09-13 19:14) 

kazuto

>やまべぇさん
nice!&コメントありがとうございますm(__)m
いやいや全然大丈夫です!いつもは70-200㎜F2.8L ISⅡと
300㎜F4L IS &EX1.4、EX2.0 100㎜2.8L ISマクロ
さらにサブ機を持って行ってるんです。なのでシグマのレンズ一本
とカメラ本体だけで出掛けられて、とても楽でしたよん♪

まー保険でマクロレンズは持って行きましたが、一度もレンズは
外して付け替える事はありませんでした。

強烈な手ブレ補正と、超音波モーターのお陰&7DのAF性能の良さが
僕のような者でも撮れちゃったりしちゃいます^^;




>kazutokuさん
nice!頂き、ありがとうございますm(__)m
by kazuto (2010-09-13 23:15) 

kazuto

>4geさん
>シンシン。さん
>majoramuさん
>mappyさん
>bzgさん
nice!頂き、ありがとうございますm(__)m
by kazuto (2010-09-20 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIGMA APO 50-500mm F..秋ですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。